んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

ALINCO(アルインコ) エアロバイク AFB6010のインプレ

gwはトレーニング三昧の日々を送る予定でしたが、結局体調を崩してしまい体重が3キロ減り、次は体力回復のため食べまくったら逆に4キロ増えトータル1キロの増量化。すごく不健康な生活をしてしまいました。

ハルヒル本番まであと1週間。何とかしなければ・・・

残念なことに休日は天気が悪いようなので実走は難しそう。

仕方ない。本番まで室内トレーニングで頑張るしかない!

とはいえ室内でヒルクライムを想定したトレーニングはなかなか難しい。
自分は固定ローラーは持っていないので代わりにエアロバイクを使用します。

うちはALINCO(アルインコ) エアロバイク AFB6010を使ってます。
ローラー台のような実走感は全くありませんが、16段階の負荷をかけたトレーニングができるのでそれなりに足を鍛えることができます。

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直ぐ乗り換えられるよう3本ローラーの隣に設置。 

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16段階の負荷。上りを想定して最大負荷で回す。

ペダルはトゥークリップが付いているので引き足を意識して回すことができます。(ビンディングペダルはネジの径が異なるため取り付けはできません)。ケイデンスや心拍数も計測してくれますし、音がとても小さいので夜中でもトレーニングできるところもいいです。プログラムも充実していてプログラム作成もできます。

但し連続運転時間が30分まで。しかも次使うまでは1時間機械を休ませる必要あり。

なので自分は最大負荷30分のエアロバイク後に1時間3本ローラー、そしてまた最大負荷30分のエアロバイクって感じでトレーニングをしています。

これだけやるとケツが痛くなります。

固定ローラーも興味がありますが、今のところこれで満足しています。

あと1週間。トレーニングの成果が出ることを信じ頑張りたいと思います。