んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

ミノウラ LiveRoll R800のインプレ

待ちに待った休日が雨だったり、家族のイベントがあったりすると

なかなか自転車に乗ることができなくてストレスたまってしまいますよね。

 

そのストレスを解消するためにいろいろ考えた結果、

3本ローラーなら全てを解決できるんじゃないかと思いついてしまいました。

 

3本ローラーを所有する友人から、とにかく音がうるさく家族から嫌がられているとよく聞かされていたことが少し気がかりだったので、機種選びは慎重に行うことにしました。

 

騒音が少ないものを探していくと MINOURA  LiveRoll R800が候補にあがりましたが、ミノウラHPではプロ選手専用モデルなんて書いてあったのでオーバースペックであることは明らか。でもできるだけ騒音が少ないものを選びたかったので思い切って購入してしまいました!

 

郵送で自宅に届いたときはあまりのデカさと重さにビビりました。

重量は21kgあり2階に移動するだけでも一苦労。

中身を取り出すと組み立てがほぼ必要ないのでその点はよかったです。

前ローラーの位置はホイールベースぴったりだと不安なので10mmほど遠めにしました。

 

早速初めての3本ローラーに乗ってみることに・・・

インプレ以前にまず怖くて壁から手が離せません。

格闘すること20分、やっと壁から手が離せて乗れるようになりました。

なんですかね、この感覚?

初めて補助輪なしの自転車に乗れた時を思い出す、というか

子供の頃に味わった達成感を思い出し、何とも言えない懐かしさに浸る。

そんな不思議な体験をした感じがしました。

 

肝心なインプレですがホビーユーザー視点であることと、

ローラー初心者なので他製品との比較無しです。その点ご容赦ください。

 

f:id:n-chama:20170505225213j:plain

 

 まずこぎだしが重いですが、速度が20kmくらいになるとふらつきも無くなり安定してきます。横幅も450mmと結構あるので安心感はすごくあります。

また真ん中のローラーが少しだけ高めにセッティングされているので前に行っちゃう感覚はあまりありません。

ペダリングを止めると勢い良く減速するのでこぎ続けないとすぐ止まってしまいますがかなり実走に近い感覚で乗れるので思っていた以上に楽しくトレーニングできます。

負荷も軽すぎず重すぎず自然な感じで、負荷を上げたければ重いホイールと使用すれば対応ができると思います。

今のところ45kmくらいの速度までしか出していませんがとにかく安定感抜群です。

 

肝心な騒音ですが、それなりにあります。

しかし友人が持っているモッズローラーよりは騒音は明らかに少ないと感じました。

また23cタイヤであれば負荷が落ちてしまいますがかなり静かになります。

25cだとグイングインとうなる感じですが、23cだとサーーーって感じになり騒音が気にならないレベルまで落ちます。

更に騒音を減らしたいのであれば振動を吸収するしかないみたいです。

耐震ゴムを設置してみたら多少改善された感じがします。

 

この状態ならば夜中に回しても大丈夫!

実際に夜の9時~11時くらいに回していますが、家族は全然気にならないよーと言っています。

 

 f:id:n-chama:20170505232428j:plain

耐震ゴムを敷くといい感じに振動を吸収してくれます。

 

 3本ローラーの中では高価なものなので購入には少し迷いがありましたが、R800を選んで良かったと思っています。

プロ仕様とありますがホビーユーザーでも問題なく使えますし安心感も高いので超オススメです。

やはりミノウラのフラッグシップモデルということがあって素晴らしい商品でした。

 

 

MINOURA(ミノウラ) R800 LiveRoll 3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) R800 LiveRoll 3本ローラー