んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

涼しく快適、日焼けを防ぐ。アームカバーとレッグカバー。

この季節、毎週のように自転車に乗っていると嫌でも日に焼ける。

自分はあまり気にしていなかったのだが、会社に行くといろんな人から日焼けに対し指摘される。

 

「凄い焼けてるねー真っ黒じゃん」

「なにしたらこんなに黒くなるの」

「お前、そのままじゃ皮膚がんになるぞ」

 

とかいろいろ、肌が黒いことをネタにされる。

 

特にネタにされるのがレーパン焼けである。

 

仕事がら作業着に着替えるときにパンツになるのだが、その時に見えるくっきりしたレーパン焼けには、注目の的でよく馬鹿にされる(苦笑)

 

さすがに恥ずかしくなってきたので真剣に日焼け対策を考えることにした。

そこで思いついたのが、タイツのような物を着て肌を隠す方法だ。

 

早速ネット調べてみたら、いいものを発見した。

 

それがこれ、

 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー 401 2 ブラック S

(パールイズミ)PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー 401 2 ブラック S

 

 

 

 パールイズミなら間違いないだろうということで、少々高めだが迷うことなくポチッと購入してしまいました。

 

 

実物がこれ

f:id:n-chama:20170725214552j:plain

質感はサラサラで気持ちいいです。

 

商品説明では、

 

直射日光を反射して日焼けしない。

衣服内温度の上昇を抑える、涼しいコールドブラック素材を採用。

立体構造で抜群のフィット感。

吸汗速乾性も高く、肌もサラッと快適。

 

いいことばっかり書いてあるが本当にそうなのか早速使ってみた。

 

フィット感は確かにすごい。始めはきついと思ったが走っているうちには気にならなくなった。内側には滑り止めの部分があるのでずれてくることはない。

直射日光のジリジリ感はなくなり、かいた汗が乾く気化熱で装着しているほうが涼しく感じる。

体力の消耗も抑えられるんじゃないかと思うくらい快適になった。

 

確かにこれは良い!

 

気になるサイズ選びですが、

フィット感を得たいのであれば、1サイズ下を選択するとよいと思う。

160~170cmくらいで普通の体系であれば両方Sサイズでいけるんじゃないかと思います。

 

実際私は、身長165cm、体重62kgで、

アームカバーはMサイズ、レッグカバーはSサイズを選択しました。

自分は腕が太いのでMにしたところ若干長めとなりましたが、フィット感はちょうどいい感じでした。

 

日焼けを気にしている方、今よりも快適に走りたい方にはアームカバーとレッグカバーはお勧めの商品です。