んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

初めてのロードバイク。サイズは大きめと小さめどちらがいいのか。

ロードバイクを始めるときにまず迷うのが車種選びです。

自分はほぼ初心者なのでざっくりとした考え方になりますが、
目的に対して予算は、ポタリングやロングライドくらいなら10~15万、そのうちレースも出てみたいと思っているなら20~30万のカーボンモデルを選ぶのがセオリーかと思います。20万レベルだと、だいたいシマノ105が装備されていてるのであとあとの不満がでないでしょう。

あとはできるだけ沢山のお店に足を運んで実物を見て、見た目でカッコイイものを選びます。難しいことを考えず所有欲を満たすことが最も大事です。
1台目を購入し乗り続けることで、ああしたらいいこうしたらいいっていうのがだんだんわかってくるので、あまり深く考えず初めは直感で選ぶといいと思います。

自分も知識がないまま直感でいいなってものを選びましたが、結果満足しています。

但しフレームについては変えられないのでレーシーなものではなくエンデュランス系のものを選んだ方がいいです。違いはまたいでみればわかると思うし店員もお勧めしないでしょうけど。

車種選びは簡単にまとめましたが、最も重要なのがサイズです。

自分はビアンキのインテンソを購入したのですがサイズを47にするか50にするか凄く迷いました(身長165cm股下74cm)。ある店では47が良い、別の店では50がピッタリと店員の意見が真っ二つに割れてしまい、実際にまたいでみるとどちらでも乗れそうな感じがしてわけわからなくなってしまいました。その中間のサイズがあればベストなんだろうけど。
海外のモデルはサイズが細かく設定されていないからサイズ選びは悩むところです。

一般的な意見では小さい方を選ぶといい!とされていて、小さい方が調整が効くとか、前傾姿勢が取りやすい、軽量で速いと言われていますが・・・

自分は大きい方を選びました

それは単純に大きい方がカッコイイと思ったから。
あと小さい方だとシートポストが突き出してしまいカッコ悪くなると思ったから。
(突き出している方がカッコイイという人の方が多いと思うけど自分はNG)

その結果若干大きいかもって感じるくらいで問題なく快適に乗ることができました。ちょっとくらい大きい程度なら乗っているうちになれるだろうし、どうしてもダメなら調整幅は狭いですが調整は可能です。

結局見た目だけじゃん。と言われそうですが見た目はとっても重要です。次に快適性、その次に性能(スペック)ですかね。

いっくら乗り心地が良かったりいい装備が付いていてもトータルのルックスが気に入らなければあんまり乗る気になれないです。足りない部分については少しづつパーツをグレードアップしていって、その変化を楽しむのもなかなかいいものです。

                 結論

  • ショップで実物にまたいで(できれば試乗してみて)大きさを確認。
    実物に触れないで決めてはいけません。実物がなければ近いモデルを探して乗ってみる。(インテンソの代わりにインプルソに乗ってイメージするとか)
  • 自分の乗っている姿を鏡で見て、見た目のバランスがあっているか確認。
    小さい方は後で調整できるが、大きい方を無理に乗っている感じになりカッコ悪い。
  • 調整をしたバイクの見た目を確認
    シートポストの突き出し量をチェック。突き出しが少な過ぎるとカッコ悪く、あとサドルバッグが付けられません。
  • 自分と似た体格の人のバイクに乗ってみる
    これができれば一番いいです。もしくは話を聞いてみる。
  • 最終的には本人の好み
    こればっかりは正解はありません。覚悟を決めて自分で決めましょう!