んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

ステムを10mm短くしたらポジションが楽になった、かも

パナモリのステムを交換しました。

POS(パナソニックオーダーシステム)でしっかり計測したにもかかわらず、乗ってみると乗れないことはないがなんとなく前傾姿勢がキツイ、ハンドルが遠いと感じる。

パナモリのフレームサイズは490mmでトップチューブが513mm、ステム長は90mm。
身長が165cmなんで数字上ではちょうどいいはずなのに大きく感じる。

うちはもう1台、ビアンキのインテンソを所有してまして
フレームサイズは500mmでトップチューブが525mm、ステム長は90mmでジャストフィット。

何でフレームサイズが小さい方がフレームが大きく感じるの?
としばらくの間は疑問でした。

この2台を並べてよーく眺めてみるとステムの角度が違うことが判明。パナモリは地面に対して水平でインテンソは上向きに向いています。
角度を調べてみるとパナモリは±17°、インテンソは±6°でした。

角度が上向きの方が姿勢が楽になるってことが今さらながら理解できました。

じゃあパナモリも同じ長さで±6°のステムに交感すればいいじゃんと考えましたが、クロモリロードバイクのスタイルを崩す感じがしたので却下。(やっぱり水平がカッコイイ!)

結局ステムを10mm短い80mm±17°にすることに決定。

選んだのは「3Tアヘッドステム ARXⅡ PRO ±17/80 80mm」です。

これ、ステムのボルトをよく見てみると穴が六角ではなく星形してます。

f:id:n-chama:20170511204156j:plain


あまり見たことがなかったので、よくわからず六角レンチで絞めたところ案の定ナメてしまいました。

仕方なく星形レンチ(ヘクスローブレンチ)を購入し交換に取り掛かりました。

取り付けて早速乗ってみることに

あれ?思ったほど変わっていない気が・・・

肩の角度が90度くらいになっているので適正なはずなんだが。おかしいな?
自分の感覚なんですが水平だとステムの長さに関係なく低く感じてしまうみたいです。(ハンドルが遠いって感覚はなくなりましたが)
楽なポジションを取りたいのであればステムを短くするより角度をつけた方が効果が高いと思います

でもやっぱりステムは水平の方がカッコイイので、ハンドル角度を少し上向きにして微調整したところ何とか納得できる感じにはになりました。

f:id:n-chama:20170511204020j:plain

ポジション探しは本当に難しく試行錯誤の繰り返し、というか答えがない感じです。

 

 

3T(スリーティー) ARX PRO[新ロゴ] AL 2010 17 ST-3T-141 31.8/110

3T(スリーティー) ARX PRO[新ロゴ] AL 2010 17 ST-3T-141 31.8/110