んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

ダイレクトドライブ式ローラー TURNOのインプレ

うちの近くはほとんど坂がないので、なかなか負荷トレーニングができない環境です。

3本ローラーは持っているけど、負荷がかけられないのでヒルクライムのトレーニングには物足りなさを感じていました。

エアロバイクも持っていましたが、親が欲しいというのであげてしまいました。

エアロバイクは所詮フィットネス。パワートレーニングには向いていないのだ。

ということで、これに代わるもの「固定ローラー」が必要と考え、機種を選んでいくことにしました。 

選んでいくうちにどんどん良いものが欲しくなり、結局ダイレクトドライブ式ローラー エリートのTURNOを購入してしまいました。

f:id:n-chama:20180127123726j:plain

実物はこんな感じ。結構でかいです。

 

スプロケットは自分で準備して自分でつけます。(クイックリリースも別途必要です)

説明書が外国語でわかりにくいですが、絵を見れば普通に組めます。

f:id:n-chama:20180127124409j:plain

本体内部にmisuro b+ っていうセンサーが組み込まれており、スピード、パワー、ケイデンスを計測してくれます。自分はトレーニングの目安くらいにしか考えていないので満足してますが、精度こだわる人は上位機種を選んだほうがいいと思います。

正直スピードは

って感じの時があります。

ブルートゥースだとイマイチ?pcやスマホに接続しませんでした。

ガーミンの機器ならANT+で簡単にペアリングしました。

f:id:n-chama:20180127125227j:plain

ロードバイクに取り付けたところです。

後輪を取り付けるのと同じ要領ですね。取り外しがめんどくさいので自分はずっとつけっぱなしです。

(親父の事故したロードなのでフレームがイッちゃってまして、でもドライブトレインは奇跡的に生きていたのでそれを使っています。室内トレならいいかなと)

f:id:n-chama:20180127125753j:plain

 

f:id:n-chama:20180127130040j:plain

こんな感じ。取り付けは簡単です。

 

で、使ってみた感じですが。

 

普通の固定ローラーは使ったことはないので比較はできないですが、

かなり静かだと思います。

いや、実際静かではないが、ドライブトレインのシャリシャリした音とオイルのちゃぽちゃぽ音がするくらいで。(ドライブトレインの音ってこんなうるさかったんだーって気づいちゃくくらいローラーは静かってこと)

夜中でも気兼ねなくトレーニングができます。

 

負荷ですが、最大1580wまで対応可能らしいです。

ホビーユーザーレベルでは十分すぎるスペックです。

アウタートップなんて使うことはないくらいで、十分に負荷をかけることができます。

ケイデンスを上げていくと自然と負荷が上がってきて、実走に近い感覚で乗ることができるのはすごいと感じました。

エアロバイクではこの感覚は味わえないですねー。

また電源を使用しないのでレース会場のウォーミングアップにも使えそうです。

 

ちょっと難点として、

車体ががっちり固定されているので車体が振れないため、まともなダンシングはできません。

やろうとするとシートステイに結構な負担がかかるのでダンシングはやめたほうがよいでしょう。

あくまでシッティングでじっくり鍛える専用ですね。

なので3本に比べてつまらないです。

f:id:n-chama:20180127132807j:plain

自分はこんな感じでPCやプライム動画を見てます。

一度PS4やりながら3本ローラー乗ったことがありますが、かなり難しくて危険なのでやらないほうがいいと思います。固定ならゲームもありですね!