んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

マビック キシリウムプロslのインプレ

ヒルクライムの為にどうしてもリム幅が15cホイール(23cのタイヤが履けるもの)が欲しくて、やっとたどり着いたのがひとつ前のマビックのキシリウムプロsl

現在のキシリウムプロslはワイドリム化されてしまったので、その前のモデルになります。

 

早速取り付けてみました。

f:id:n-chama:20170918224549j:plain

マビックのホイールは地味なものが多いですがこれは黄色のスポークがアクセントとなっていて、なかなかカッコイイのではないかと思います。

(チェレステとの相性は微妙な感じがしますが…)

 

f:id:n-chama:20170918225009j:plain

黄色のスポークです。細ーくksyriumと書いてあります。

スポークはきしめん状アルミスポークで結構太くて存在感があります。

スチールに比べアルミの方が軽量かつ剛性があるみたいです。

 

タイヤはC23のものが付いてきます。

 

フロントがイクシオンプログリップリンク(190g)

リアがイクシオンプロパワーリンク(190g)

 

なかなかの軽量タイヤですね!

乗り味も癖がなく乗りやすいので、普段乗りでは特に不満は無いです。

 

推奨空気圧は6.0~8.7barと若干低めです。

なのでヒルクライムを極めたい人にとってはもっと軽量で高圧注入できるタイヤがありますので、そちらに交換することをお勧めします。

 

ホイール単体の重量は、

フロント600g、リア795g

合わせて1395g!

めちゃめちゃ軽いです。

dura R9100-C24より軽いではないかー。

 

実際乗ってみたところ。

乗った瞬間に軽っ!固っ!って感じました。

 

キシエリの時にはなかった感動!

物凄く軽快に走ります。

固めですが、レーゼロのようなガチガチ感はありません。

 

踏んだ力が直に伝わる感じ、剛性が高いってこういうことか。

初めてその剛性感というものを体感することができました。

この感覚はdura R9000-C24では感じることが出来なかったです。

(9100になって剛性upしたかもしれませんが)

 

初乗りがいきなりの赤城ヒルクライムの試走だったのですが、

キシリウムエリートで登った時に比べなんと12分速くなりました!

 

ホイールだけのおかげではないですが、明らかに走りが良くなっていることを感じることができました。

踏んだ分だけグイグイ登れますし、ギアも2枚分くらい軽くなった感じがします。

足も残せた感じもありました。

 

下りはとっても滑らかに転がります。

これは気持ちいです!

ラチェット音は思ったよりおとなしかったですね。

 

おわりに

キシリウムプロsl(リム幅15c)はヒルクライムには最高のホイールだった。

もちろん平地巡行も全く問題なくこなします。

今後キシリウムプロslはなくなってしまうようで、キシリウムプロUSTとなるそうです。

もちろんワイドリムで、タイヤはチューブレスの25C。

チューブが無い分軽くなるそうですが、私がもっているキシリウムプロslとは全く別物になってしまうようです。

こればかりは使ってみないと分からないですねー。