んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

初めてのグループライドは苦い経験となった。

今までのライドはほとんどが1人で、多くても2人まででした。

今回初めてグループライドに誘われて行ってきたのですが、予備知識なしで挑んだ為わからないことだらけで結構大変な思いをしてしまいました。

誘ってくれた方以外は全員知らない人だったってことと、みんなが経験値が高い方ばかりだったのです。

 

いざ走り始めてみて初めに気づいたのが手信号でした。

 

今まで手信号なんてやったことがなかったのでさっぱりわかりません。

初めは集団の真ん中で走っていたけど、手信号が出来ないので最後尾に交代してもらうことにしました。

後ろから見て手信号の意味を理解して、自分も出来るよう練習したりしてました。

 

この集団。とにかく速い!

 

時速30~35kmでずっと走るのだからビックリしました。

しかも雨の中( ;∀;)

 

この速度で走れないことはないけど、恐怖感からついていくのがやっと。

滑って落車とかしたらどうしようとか、障害物や歩行者がいたりしてクラッシュしたらどうしようとか、いつもと違う走り方だったので不安でいっぱいでした。

 

案の定アクシデントが起きてしまいました。

 

前を走っていた人がパンクしてしまったので急ブレーキをしたところ、予期せぬ停車のためにビンディングを外し忘れ立ちごけしてしまったのです。

 

初めての立ちごけ。恥ずかしいね~これは(汗)

 

右側に倒れてしまったためリアディレイラーハンガーを曲げてしまい、変速がうまくできなくなってしまったのです。

うまくかみ合うギアが運よくあったので、そのギアだけで走ることになりました。

 

これは相当辛かった。

 

雨が強くなってきたので予定コースを諦めて引き返すことになり、心の中ではホッとした気持ちでいっぱいになりましたねー(*´ω`)

 

この方たちは雨雲レーダーを見ながら雨雲を避けながらその場でコースを決めていました。

凄いですねー。ここまでして雨の日に乗るのかーって思っちゃいました。

 

いろいろありましたが、初めての体験でいろいろ勉強になりました。

自分はまだまだ初心者なんだなってことを痛感しましたねー今回は。

これからはもっともっとレベルアップしなくちゃね。