んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

補給食はこれがあればだいたい大丈夫。

ロングライドやヒルクライムでは水分補給とエネルギー摂取は必ず必要になってきます。

 

水分と塩分の摂取不足による熱中症や、糖質、カロリー摂取不足によるハンガーノックにならないために準備をしっかり行っていきたい。

 

そこで

 

今までいろいろな補給食を試してきて最終的にたどり着いたものを紹介したいと思います。

 

まず飲み物について

 

基本はアミノバリューBCAA4000mgを500ml。それにCCDドリンクを溶かします。

 CCDドリンクはもともと、この粉を水500mlに溶かすのですが、アミノバリュー500mlにも溶けます。

 

溶けますがドロドロになります(;・∀・)

 

なので自分は大きめのCAMELBAKボトル(750ml)に入れて、水を足して薄めて完成としてます。

 

そこそこ飲める濃度にまで薄まります。

これだけで水分とアミノ酸とエネルギー補給ができます。

 

次は補給食

 

基本はかし原の塩ようかんです。 

かし原 塩 一口羊羹(ようかん) 10本入

かし原 塩 一口羊羹(ようかん) 10本入

 

これはコスパ最強とよく言われていますが、本当にそうだと思います。

塩分、糖分、カロリーの摂取が同時にでき、しかもかなりおいしいです。

走りながらでも簡単に剥けるので、自転車の為に作られたんじゃないかと思っちゃうくらいの優れものです。

ふだんようかんなんて食べないけどライドの時だと主食ですね。これは。

安くて近所のスーパーで簡単に手に入るのでライドの時は必ず持っていきます。

 

あとはジェル状の補給食ですね、

 これはもうひと踏ん張りしたいときに使います。

疲労を和らげる効果があるクエン酸が入っているものを選択します。

アミノバリューにもクエン酸がちょっと入っていますが)

 

以上が私の補給のメニューです。

 

この全ての組み合わせで行くときは、いわゆる決戦の時やヒルクライムが含まれるロングライドなど、キツめのメニューの時くらいです。

 

普段のライドでは飲み物は普通のスポーツドリンクで、補給食は「かし原の塩ようかん」があればだいたい間に合っちゃいますね。

 

補給食に迷ったときは「かし原の塩ようかん」を選んでおけば間違いないと思います。