んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

初のホイール購入。キシリウムエリートをえらんだ理由。

ようやくホイールを購入することができました。

金が無い無い騒ぎをしていましたが、コツコツためたお金で思い切って!

 

結局選んだのはmavicのキシリウムエリート。

 

ロングライド用にホイールが欲しくて、zondaとどちらにしようか凄く迷いました。

個人的にカンパのG3スポークの見た目があまり好みではなかったのと、キシエリはチューブとタイヤが付属しているのでお得かなと思ったので。

 

f:id:n-chama:20170718230233j:plain

シンプルなルックスはクロモリに似合います。

 

フレームカラーに合わせホイール色も白にしようと思ったのですが、あえて地味な黒を選択しました。

あまりガチャガチャしたロゴが無い方が自転車本来の美しさが引き立つと思うんです。

地味ですがよく見るとmavicの黄色が控えめに主張しています。

実物をよーく見ると凄くカッコイイですよ!

 

せっかくなのでスプロケアルテグラにグレードアップ。

そうすると今まで乗っていたホイールとタイヤセットと比べてなんと

 

700gの軽量化を達成!

 

というか元が重すぎたのね(・∀・)

 

この変化はバカでもわかるほど乗り出しは軽くなりました。

 

で、肝心な乗り味ですが、

乗り心地はかなり良いです!

 

なぜ良いかというと、

まず、c17とワイドリム化されていることから安定感があります。

もちろんタイヤもc25になりますので衝撃吸収性は良好なんだと思います。

あと付属しているタイヤがなかなか良いのと、空気圧MAXが7.7barと低めの設定であることからクッション性が高いのだと考えられます。

ある程度の軽さがあり、乗り心地を優先で考えるとキシエリは良い選択だったと思っています。

まだロングライドやヒルクライムに行っていないので、詳しいインプレは実走した後にちゃんとしたいと思います。