んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

お金が無いときのフロントホイール探しその①

先日赤城山でフロントホイールを曲げてしまったので、代わりのホイールを探すことになりました。

NEWホイールを買う金が無いため身近で手に入るところがないか探したところ、

まずはダメもとで親父の事故車についているホイール(WH-RS010)を見に実家に行ってみることにしました。

 

n-chama.hatenablog.com

事故車はぱっと見、状態は悪くないと思いましたが、

よーく見てみると

 

f:id:n-chama:20170620214818j:plain
ヘッドチューブからトップチューブにかけて大きな亀裂が…

叩いてみるとあまりいい音はしなかった。
でも表面だけ剥がれている様な感じであり、実際に乗ってみるとミシミシ言わず乗れなくはない感じであった。

フロントホイールは意外と損傷は少なく、振れも1mmくらいでまだ使えそうだった。

親父は「近場を乗る分には大丈夫だろ」と言っていたが、事故車を乗り続けるのはあんまり縁起良くないと思い、

「また新しいのを買えば」と話をしてきました。

でも内心ローラー台専用で使えるかも!と思ってたりして(・∀・)

このバイクをどうするかは本人が決めることですが、怪我が完全に治るまで暫く乗ることはできないので、

フロントホイールだけを借りていくことにしました。

振れについてはスポークテンションの調整で許せる範疇まで修正することができ

たので、早速自分のインテンソに取り付けてみたところ、まあ何とか乗れる状態にはなりました。

ちょっと重いけど

 

しばらくはフロント(WH-RS010)、リア(WH-RS21)の組み合わせで頑張りたいと思います。