んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

久々に自転車に乗ろうと思ったらザリガニが…

今朝こども達が「ザリガニがいないよー」と騒いでいた。

うちのザリガニは水槽の中で飼育していて、水槽は玄関の土間のところに置いていました。

水槽は透明な小窓の部分が壊れていて、その部分が開けっ放しになっている状態だった。
でもわずかな隙間だったのでそこから脱出することはちょっと考えられないと思いました。

早速玄関周辺を探してみるもののどこにもいない。

すると嫁がやってきて言いました。

「ザリガニって暗いとこが好きだから、靴の中にいるんじゃない」

えっ、靴の中、まさか…。なんかちょっと嫌な予感…(汗)

そして一つひとつ靴の中を見ていくことに。

何となく自分の靴を避けながら探していくのですが

あれも違う、これも違う…

結局残ったのがマイSPDシューズ

靴は黒くてくらーい感じだから、俺がザリガニだったらここを選ぶかも、と思った。

恐る恐る中を見てみると

f:id:n-chama:20170617203454j:plain

ひっっ

思わず悲鳴を上げてしまった。

まさか本当に靴の中にいるとは…。信じられん。

早速取り出そうと手を突っ込んでみると、ザリガニははさみを構えて攻撃モードになるもんだから、とてもじゃないけど手動で取り出すのはムリと判断した。

次は靴を振ってみて取り出すことに。

振っても振っても出てこない(汗)

なので思いっきり床に叩きつけながらシェイクしてみたら

出ました。ザリガニが。

直ぐに水槽に戻し、壊れた蓋のところにはとりあえずちょうどいい大きさの絵本を置いておきました。

肝心なSPDシューズはというと、

中が少し濡れていて、かすかなザリガニ臭が( ;∀;)

仕方ない、後で洗っておこう。

事件は解決したものの、今日一日やる気が失せてしまった。

ネタのようですが本当にあったお話しでした。