んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

さらばガラケー。そしてスマホはやっぱり便利だった。

周りにはほとんどいなくなったガラケー信者。
ガラケーにはいいところがたくさんある。

安い!

バッテリーがもつ!

文字が打ちやすい!

電話しやすい!

がさばらない!

電話とメールさえできればガラケーで十分であることは間違いない。
自分もそれを信じてずっと今までそれを使ってきた。

出先で分からないことがあれば嫁のスマホに頼ってきたのでなんも不自由を感じることはなかった。
ガラケーを壊れるまで使い続けようと決めていた。

しかし世の中どんどん進化し続け、ガラケーは時代の流れについていけなかったのか、少数派であるガラケーは生産終了してしまうらしい。

そんな背景もあるのだが、最近スマホがあったら便利だろうなと思うシチュエーションが多くなってきた。

要はロードバイクを始めてから一人で行動することが多くなったこと、
あとはブログを続けるにあたって時代の流れについていかなきゃいけないと思ったから。スマホがあれば情報収集がタイムリーにできるし、写真や記事の管理など多くのメリットが期待できる。

先ほど上げたガラケーのメリットが逆にスマホのデメリットになるのだが、それを差し引いてもスマホを持つメリットが勝っていると判断し購入を決意した。

 

早速ショップで機種を検討

嫁がxperiaを使っていたので自分もxperiaにすることに。機種は最新のxperia xzsとxzに絞られたが、結局古いモデルの方が安いのでxzに決定!

手にしてみると画面がすごくキレイ、写真もきれいに撮れる。
なのでついつい写真をたくさん撮ってしまう。

あとgoogleマップがとっても便利。
現在地、ナビ機能もあるし、付近の店も簡単に検索してくれる。
トラブル時の対処なんかもこれ一つあればなんとかなっちゃいそう。
スマホを持ち歩いているだけで安心感が違う。

そんなわけでサイクリングの行動範囲がグッと広がりました!

よりアクティブに行動できるようになったことはとてもよかったなぁと感じている。

既にスマホ持っている方には当たり前のような話ですが、ガラケーから乗り換えた時ってあまりの便利さにちょっとした感動をおぼえるものです。

一度変えてしまうと後には戻れないというが、まったくその通りだと思った。

ようやく周りのみんなの話題に入ることができ、ようやく1人前になったという感じですかね。
これからもこのスマホを使いこなしサイクルライフを楽しんでいきたいと思っている。

 

SIMを抜かれたガラケーは…

時刻も通話もメールもできない抜け殻のようになってしまったが、今では子供のおもちゃとして第二の人生を歩んでいる(・∀・)

カメラ、電卓、タイマー、万歩計、コンパスなど、まだまだ使える機能を残しているからね。