んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

たまには子供と一緒に走るのもいいもんだ

二年前の夏、子供たちと渡良瀬遊水地(谷中湖)を走ってきました。

人口の湖である谷中湖はとても大きく、その周りや中心に広いサイクリングロードが整備されています。自転車で1周するのに10Kmほどあり、子供たちにとっては十分なロングライドになったと思います。

長男と次男はmy自転車を車に積んで持っていき、自分は現地のママチャリをレンタルし長女を後ろに乗せて走りました。
次男は補助輪を外したばかりで、はじめてここを走り、そのときの嬉しそうな笑顔を良く覚えています。次男は自転車に乗ることが楽しくてしょうがない感じでした。子供にとって自転車って特別なんだと思う。自分の足でこいで、思いのままどこまでも走ることができるから。
広々した景色のなかで風を切って走り抜ける気持ちよさを、子供と一緒に感じられた事がとても嬉しかった。

f:id:n-chama:20170525230614j:plain

次男がとっても楽しそうに走ってます。

またみんな一緒にサイクリングに連れていくよ