んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

人生初のヒルクライム! レース初心者が感じたこと

先日ハルヒルに参加してきました。
人生初のヒルクライムでわからないことだらけだったが、何とか完走してタイムは目標にしていた70分を切ることができた。
初めは興味本位でエントリーしたんで、お祭りイベントに参加するくらいのノリだった。けど実際走り終えてみると「次はもっと早く走るようになりたい!」って気持ちでいっぱいになりリベンジを果たそうと決心した。
40代になってこんな熱い気持ちになるなんて…

エンジンはもっと強化できるハズだし、体重だってまだまだ重い!

会場では沢山の人のロードバイクを見ることができてとても興味深かった。自分のはペダル以外はほぼ完成車のままだから、これからカスタマイズしていくのにたいへん参考になりました。特にホイールは、軽量ホイールの中でもシマノdura c24を装備している人が目立ち、ワイドリム化した最新のホイールはあまり見かけなかった感じ。やはり軽さを重視するヒルクライムではワイドリムは不利なんでしょうかね?

なかには自分のような鉄下駄ホイールを履きながらもすごく速い人もいたりして、結局はエンジンなんだなと感じた。機材をグレードアップすれば単純に速くなると考えていたけど、機材って結局「エンジンに+α」とか「自分の力にひと押しする」ものなんだと思う。優勝を狙えるような鍛え抜かれた選手には必要なものだけど、自分のようなヘタレは機材に頼らず、まずは鍛えるところから始めなくちゃと思った。(お金が無くて欲しいホイールを買えないってのもあるが…)

なので次の目標を赤城ヒルクライムに標準を合わせトレーニングを開始!
あと貯金もね…