んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

新車購入と自転車通勤

自転車通勤をしている人にはそれぞれ目的があると思います。

ダイエット、ガソリン代削減、ストレス解消、時間節約などの効果が期待できそうですが、自分の場合は「平日もできるだけ自転車に乗っていたい」って気持ちだけで自転車通勤を始めることにしました。

始めるにあたって通勤専用の自転車を購入しようといろいろ探し始めました。
通勤専用なんで安いクロスバイクでいいや~なんて思っていたんですが、探していくうちにどんどんいいものが欲しくなってきてしまって・・・

結局選んだのがパナソニックのクロモリロードバイク

通勤向けじゃないと分かっていながらも嫁の反対を押し切り購入手続きへ。

 

待つこと1か月。待望のクロモリを手に入れた第一印象は

とにかくルックスが美しい。いつまでも眺めていたいと思えるものでした。自分の所有欲を満たすには十分な存在感!

クロモリの乗り心地はしなやかと聞いていましたが、確かにそうだなと思いました。
シャキッとした乗り味ではなく滑らか、踏み込むと少し遅れて出力される感じで独特の弾性があります。乗り心地がいいので非常にロングライド向きのバイクと言えます。(通勤用で買ったはずなのに)
ヒルクライムではしなりが効き更に独特なグミグミした感じになります。カーボンの様にクイックイッっと進むのではなくグイングインと進みます。(パワーロスしている感じがしますが力強く登るのでこれはこれで面白いです)

自転車通勤について

 

早速自転車通勤をしてみるといろいろ足りないものが分かってきます。いつものライドと目的が異なるので+αの装備を紹介します。

  • すそバン
    服装は私服なので裾がクランクに干渉します。そのため裾をバンドで縛ります。見た目が超ダサいので自転車降りたら外すことを忘れないように。
  • メッセンジャーバッグ
    ショルダーバックだと乗っている最中に前にズルッと動いてしまうので固定ができるメッセンジャーバッグがオススメ。リュックはルックスが通勤向けじゃない気がします。
  • ライト
    通常のライドと異なり真っ暗な時があるためハイパワーのライトが必要です。自分はキャットアイのVOLT400を使用していますが十分なパワーとバッテリー容量があるので好んで使用しています。 
  • 反射板たすき
    自分のロードバイクはリフレクターを全て取っ払っているので、せめて安全のためにと反射板たすきを装備しています。

  実際に自転車通勤をしてみて分かったこと

 

  • 軽い運動不足解消になるがダイエットまではムリ
    距離にもよりますが片道5km程度では痩せることはできません。痩せたいのならがっつり走りこんだ方が圧倒的に効果が高いです。
  • ガソリン代が浮いた
    確実に節約につながります。但し会社などで交通費をもらっている場合、違反行為になっているかもしれないので注意が必要です。
  • ストレス解消というかやっぱり自転車は楽しい
    好きな自転車に毎日乗れるだけで満足できちゃうし、朝は清々しく気持ちがよいスタートが切れるので1日の仕事のモチベーションが上がります。帰りが遅くなっても夜のライドは違う楽しみがあると思います。(休日ではあまり夜乗らないので)
  • 休日乗れない時があってもなんとか我慢できる
    短距離とはいえ通勤で自転車に乗っているので、待ちに待った休日が雨なんかで乗れなくてもストレスはあまり溜まらなくなった。
  • 人とは違うことやっているって変な優越感に浸る
    人と同じことをするのが嫌いな性分なので個人的な意見になりますが。自転車通勤を変わり者って感じに見る人もいるし、うらやましいなーって言ってくれる人もいたりして、人の反応を見るのもなかなか面白いものです。

夏場は汗かいたり、虫が沢山出てきたり、冬は防寒など季節に応じた対策が必要になってきますがこれからもずっと自転車通勤を続けていこうと思います。