んーちゃまのロードバイク日記

40代初心者が体験したこと、感じていることを書いていきます

ビアンキ ミニベロ7 2018を勢いで買ってしまった。

しばらく前に嫁が乗っているママチャリの後輪がパンクしてしまって、パンク修理をお願いされました。 早速取り掛かったもののチューブ交換になりそうだったので、後輪を外すめんどくささに途中で断念してしまいました。 クイックリリースに慣れてしまったの…

マビック キシリウムプロslのインプレ

ヒルクライムの為にどうしてもリム幅が15cホイール(23cのタイヤが履けるもの)が欲しくて、やっとたどり着いたのがひとつ前のマビックのキシリウムプロsl。 現在のキシリウムプロslはワイドリム化されてしまったので、その前のモデルになります。 …

マビック キシリウムエリートのインプレ

キシリウムエリート2016を購入してしばらく経ったのでインプレをしてみたいと思います。 2016年度モデルからはC17のワイドリム化されてます。 ホイールの重量は前後合わせ1550g まずまずの軽さですね! スポークはスチールのきしめんスポー…

初めてのグループライドは苦い経験となった。

今までのライドはほとんどが1人で、多くても2人まででした。 今回初めてグループライドに誘われて行ってきたのですが、予備知識なしで挑んだ為わからないことだらけで結構大変な思いをしてしまいました。 誘ってくれた方以外は全員知らない人だったってこ…

涼しく快適、日焼けを防ぐ。アームカバーとレッグカバー。

この季節、毎週のように自転車に乗っていると嫌でも日に焼ける。 自分はあまり気にしていなかったのだが、会社に行くといろんな人から日焼けに対し指摘される。 「凄い焼けてるねー真っ黒じゃん」 「なにしたらこんなに黒くなるの」 「お前、そのままじゃ皮…

補給食はこれがあればだいたい大丈夫。

ロングライドやヒルクライムでは水分補給とエネルギー摂取は必ず必要になってきます。 水分と塩分の摂取不足による熱中症や、糖質、カロリー摂取不足によるハンガーノックにならないために準備をしっかり行っていきたい。 そこで 今までいろいろな補給食を試…

初のホイール購入。キシリウムエリートをえらんだ理由。

ようやくホイールを購入することができました。 金が無い無い騒ぎをしていましたが、コツコツためたお金で思い切って! 結局選んだのはmavicのキシリウムエリート。 ロングライド用にホイールが欲しくて、zondaとどちらにしようか凄く迷いました。 個人的に…

富士ヒルクライムのコースを鉄下駄アウター縛りで登ってきた。

富士ヒルクライムの試走に行ってきました。 先日友人に誘われ富士ヒルクライムの試走に行ってきました。 自宅から車で3時半ほどでスタート地点である富士山麓公園の駐車場に到着。 今回はトレーニング目的なのでビアンキのインテンソに1900gのホイールSHIMA…

お金が無いときのフロントホイール探しその①

先日赤城山でフロントホイールを曲げてしまったので、代わりのホイールを探すことになりました。 NEWホイールを買う金が無いため身近で手に入るところがないか探したところ、 まずはダメもとで親父の事故車についているホイール(WH-RS010)を見に実家に行っ…

久々に自転車に乗ろうと思ったらザリガニが…

今朝こども達が「ザリガニがいないよー」と騒いでいた。 うちのザリガニは水槽の中で飼育していて、水槽は玄関の土間のところに置いていました。 水槽は透明な小窓の部分が壊れていて、その部分が開けっ放しになっている状態だった。でもわずかな隙間だった…

3本ローラーを楽しく漕ぐ方法(音楽編)

3本ローラーのトレーニングは序盤は楽しいけど、長時間になってくると必ず退屈に感じてしまう。 ついついサイコンに目が行ってしまい、なかなか進まない距離にうんざりしちゃうことってよくあることですよね。 エアロバイクよりはマシだがローラーは実走の…

さらばガラケー。そしてスマホはやっぱり便利だった。

周りにはほとんどいなくなったガラケー信者。ガラケーにはいいところがたくさんある。 安い! バッテリーがもつ! 文字が打ちやすい! 電話しやすい! がさばらない! 電話とメールさえできればガラケーで十分であることは間違いない。自分もそれを信じてず…

赤城ヒルクライム初試走でホイール曲げちゃった

赤城ヒルクライムの初試走に行ってきました。 大会はまだまだ先だけど、どんなコースか知っておく必要があるので、とりあえず下見感覚でゆっくりと登っていくことにしました。 数字上では距離20.8km、標高差1,313mとなっていて、この標高差を登り切れるのか…

GPSランニングウォッチgarmin 735XTJはサイコンとして使えるのか

ハイスペックのサイコンが欲しくなりいろいろ悩んだ結果garmin 735XTJを購入した。 もともとキャットアイのサイコンを使っていたけど、走った記録を残したりナビ機能も使いたいと思ったのでGPS搭載したモデルを選ぶことにした。 ナビが搭載されたサイコンは…

ブログを始めて3週間。思ったこと書いてみる

ここ最近ロードバイクを購入したことで、その活動記録を残していこうとなんとなく始めてみたのがこのブログ。 今では2日に1記事くらいのペースで書くことができている。 こんな記事でも見てくれている方がいてくれるってことはとても嬉しく感じてます。 し…

たまには子供と一緒に走るのもいいもんだ

二年前の夏、子供たちと渡良瀬遊水地(谷中湖)を走ってきました。 人口の湖である谷中湖はとても大きく、その周りや中心に広いサイクリングロードが整備されています。自転車で1周するのに10Kmほどあり、子供たちにとっては十分なロングライドになったと思…

人生初のヒルクライム! レース初心者が感じたこと

先日ハルヒルに参加してきました。人生初のヒルクライムでわからないことだらけだったが、何とか完走してタイムは目標にしていた70分を切ることができた。初めは興味本位でエントリーしたんで、お祭りイベントに参加するくらいのノリだった。けど実際走り終…

ローラー台トレーニング中の二酸化炭素濃度を測ってみた

室内で長時間ローラー台のトレーニングをすると、気分が悪くなることありませんか? 自分はたまに息苦しさを感じる事がある。原因は疲労によるものかもしれないけど、室内の空気が悪くなっていることも原因の一つだと考えた。 人は運動するとき多くの酸素を…

ロードバイクと事故

先日、父がロードバイクで事故にあってしまいました。父は自転車歴40年以上のベテランなので、まさか事故に合うなんて思ってもいませんでした。背骨を3箇所骨折してしまう大怪我で3ヶ月の入院生活を送ることになり、現在リハビリを頑張っています。 事故…

初めてのロードバイク。サイズは大きめと小さめどちらがいいのか。

ロードバイクを始めるときにまず迷うのが車種選びです。自分はほぼ初心者なのでざっくりとした考え方になりますが、目的に対して予算は、ポタリングやロングライドくらいなら10~15万、そのうちレースも出てみたいと思っているなら20~30万のカーボ…

ALINCO(アルインコ) エアロバイク AFB6010のインプレ

gwはトレーニング三昧の日々を送る予定でしたが、結局体調を崩してしまい体重が3キロ減り、次は体力回復のため食べまくったら逆に4キロ増えトータル1キロの増量化。すごく不健康な生活をしてしまいました。 ハルヒル本番まであと1週間。何とかしなけれ…

ステムを10mm短くしたらポジションが楽になった、かも

パナモリのステムを交換しました。 POS(パナソニックオーダーシステム)でしっかり計測したにもかかわらず、乗ってみると乗れないことはないがなんとなく前傾姿勢がキツイ、ハンドルが遠いと感じる。 パナモリのフレームサイズは490mmでトップチューブが513…

新車購入と自転車通勤

自転車通勤をしている人にはそれぞれ目的があると思います。 ダイエット、ガソリン代削減、ストレス解消、時間節約などの効果が期待できそうですが、自分の場合は「平日もできるだけ自転車に乗っていたい」って気持ちだけで自転車通勤を始めることにしました…

ミノウラ LiveRoll R800のインプレ

待ちに待った休日が雨だったり、家族のイベントがあったりすると なかなか自転車に乗ることができなくてストレスたまってしまいますよね。 そのストレスを解消するためにいろいろ考えた結果、 3本ローラーなら全てを解決できるんじゃないかと思いついてしま…

23cと25cどっちいいのか?

23cと25cの実際の使用感について感じたことを書いてみたいと思います。 現在ホイールは2種類持っていて 1つはWH-RS010 タイヤはVittoria Zaffiro Rigid 700x25C 2つ目はWH-RS21 タイヤはPanaracer race a evo3 700x23C ホイールやタイヤが異なるのでちゃ…

ハルヒルに初挑戦

ハルヒルまで3週間を切りました。 先月初めてコースを試走したのですが、あまりのキツさに一度足を止めてしまいました。 その後何とかゴールはしたもののタイムは90分と散々な結果に。 まずは休憩なしで完走しなくてはと思い、エアロバイクと3本ローラー…

はじめまして

はじめまして、んーちゃまです。 40代三児のパパで仕事は薬剤師をやっております。 趣味はロードバイク、ギター、ガーデニングとかです。 趣味や健康について書いていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。